検索
  • beautokyo

安旨リーズナブルシャンパーニュセレクション

更新日:2月14日

デイリーなワインをジャンルごとにランキングして紹介いたします。1000円~2000円台を目安に日々究極の家呑みを目指しています。

日々、ランキングを見直しながら探求しています。

基本的に上から順番が個人的おすすめランキングです。



ルイ・ロデレール ブリュット・プルミエ

LOUIS ROEDERER BRUT PREMIER

購入は約6600円です。
以下、HPより引用です。

1876年、ロシア皇帝アレクサンドル2世専用シャンパーニュとしてルイ・ロデレールに 特別に造らせたのがはじまり。特別に仕立てられたクリスタル製のボトルに瓶詰めされていたことからこの名がつきました。

大手メゾンでは自社畑を多く持たず、主に買い付け葡萄からシャンパーニュを生産して います。しかしこのルイ・ロデレール社では207haの広大な畑を所有しており、生産され るシャンパーニュのうち約2/3をこの自社葡萄によってまかなっています。

また、ルイ・ロデレールでは大手メゾンのなかで最も長い期間の熟成を経て出荷されます。クリスタルで、瓶詰め後の熟成は6年間という長期に及び、プレステージ・シャンパーニュの中でも長期の熟成を誇ります。

良い年にだけつくられるというクリスタルは、自社畑のなかでも100%グラン・クリュから選ばれた最高の葡萄のみを用いてつくられます。



アルノー・ド・シューラン ブリュット・レゼルヴARNAUD DE CHEURLIN BRUT RESERVE

新年2日目は銀座のクラシカルフレンチの名店「銀座 シェ・トモ」のフリーフローでいただきました。

ネットで調べると約5000円です。

レコルタン・マニピュラン(RM)でこの値段はかなりお得かと思います。ピノノワール主体で複雑なストラクチャーで大満足な1本です。

以下、HPより引用。

コート・デ・バール地区のセル・シュル・ウルスに位置し、ブドウ栽培からシャンパーニュ造りまでを行うレコルタン・マニピュラン(RM)であるアルノー・ド・シューラン。こちらは、ピノ・ノワール主体で仕立てられる1本。3年以上の熟成期間を設けることにより、複雑味のある豊かな味わいに仕上がっています。



ビルカール・サルモン・ブリュット レゼルヴ

フレンチの食前酒でいただきましたが、小売りでは5000円~6000円みたいです。

ノンヴィンテージブリュットタイプでスタンダードな価格帯です。

酸とコクのバランスが良く、ランチ前の食前酒として最適なシャンパーニュです。

3つの年のブドウをアサンブラージュしており、マルヌ最良のテロワールで栽培されたピノノワール、シャルドネ、ピノムニエを使用しています。



シャルル・ベルシ・キュヴェ・ド・レゼルヴ・ブリュット

Charles Vercy Cuvee de Reserve Brut

アンリ・ブランが手掛けるハイコスパシャンパーニュです。

ネットで調べると約3000円、かなり安いシャンパーニュですが

まったく5000円クラスと比べても遜色ないシャンパーニュです。

綺麗な酸と芳醇で濃厚な旨みがバランス良いです。



Perrier-Jouet Grand Brut ペリエ ジュエ グランブリュット

購入は約6000円です。

シャルドネ、ピノ・ノワール、ピノ・ムニエを使用し、またリザーブワインを12~20%ブレンドして造られています。コート・デ・ブランの最高のブドウ畑から採れたシャルドネがもたらす気品と洗練さ、ヴァレ・ド・ラ・マルヌのピノ・ノワールの繊細さと骨格、そしてピノ・ムニエのフルーティーで丸みのある口当たりと調和をもたらしています。

この値段ではかなりハイレベルかと思います。

ピノ・ノワール40%/ピノ・ムニエ40%/シャルドネ20%



ニコラ・フィアット・シャンパーニュ・ブリュット・ホワイトラベル

フランス国内第1位、世界第3位に跳躍を遂げた勢いのあるメゾンです。
個人的には大好きなシャンパンです。
成城石井で3500円ぐらいと、安旨シャンパーニュの中では頭3つぐらい出ています。
素晴らしい安旨シャンパーニュです。


ランソン ブラックラベル ブリュット

個人的には安旨シャンパーニュであれば選ぶことが多い1本です。

購入金額は約3800円。

トーストやバニラなどの香りがこの値段で期待を高めてくれます。

ふくよかな果実味のアロマ、フレッシュな酸としっかりとしたコクがバランスよく調和。

余韻が長く、力強さと優美さ、フレッシュさと複雑さのバランスに優れた、エレガントなスタイルです。

花の蜜の香りがあり、余韻が長く、この値段では十分に楽しめるシャンパーニュです。



ERNEST RAPENEAU BRUT

シャンパーニュで税込み約3500円。最近はシャンパーニュと名前が付いている安くても美味しくないものが多く流通してますが、やはり違います。これは上質かつハイコスパのシャンパーニュです。

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示